scrapbookが激しく便利な件

あれやこれやと時間に追われてるうちに
世の中はgoogleがmobile用のosだすとか、
appleは軽量noteを出すとか出さないとか
いろいろめまぐるしく変わってますねぇ、、


ということで、最近はlet's noteを利用して
外での開発に勤しんでいるのですが
無線のつながらない環境で情報を見たいときに
今まではhtmlとして保存をしておいてみていたのですが
これが意外と面倒くさい、、、
そんな中会社の同僚が教えてくれたのが
firefoxscrapbookというextension


インストールは以下のサイトから!


http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/427


右クリックで簡易にページが保存できること、
取り込んだページの管理が素晴しいことなど特徴はいろいろありますが、
私が一番素晴しいと思ったのは
深さを指定した取り込み!!


使い方は

  1. インストール後にfirefoxのメニューバーに"ScrapBook"が出てくるのでクリック
  2. "ページの詳細な取り込み"をクリック
  3. "一般情報"タブの下の項目に"掘り下げ取り込み"があるので深さを選択
  4. "取り込む"ボタンをクリック


この取り込みで無線の無い場所でもかなり情報を整理することができました!
まだまだ色々機能があるので、使い込んでいこうと思います!