vista debut!

ここ最近怒涛のblog更新をしていたのですが、
ちょいと一休み、、、その訳は!
let's note買っちゃった!
2007秋モデル!!!!!


正直Think padと迷いに迷いましたが
熟慮に熟慮を重ねた結果、決めちゃいました!
と、この辺の過程については後日、アップします。
意外とこの辺で迷っている方は多いのでは??
と思って、そんな方のご参考になるように書く予定です!!


そんでもって実は、、、初vista!!!


正直vista?ふーんなどと思っていましたが
やっぱり新しいOSを触るとどきどきしますね!!
(ただのOSマニアという突っ込みはスルーして)


そんな中とりあえず設定中に自分がうまくいかなかったところ
と解決策をメモします!

家のsambaにつながらない

私はインストール用のプログラムをmac miniで建てた
home serverに入れてあるのですが
そこにつながらない、、


現象として
ID パスワードを求めるダイアログボックスは表示されるが
認証エラーがでる


対応として

  1. レジストリエディタを開く
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥CurrentControlSet¥Control¥Lsaへ。
  3. LmCompatibilityLevel を開き、値のデータを 2 にする。


この件に関しては結構多くの人が引っかかっているようで
すぐにわかりました!
以下のサイトがキャプチャつきで丁寧にレクチャーされていたので
ご参考に!


http://call-t.seesaa.net/article/34119832.html

bluewindの呼び出しショートカットが変更できない

会社でもwindows環境を使うときは必ず入れているbluewindという
コマンドランチャがあるのですが、
呼び出しショートカットの変更画面でキーを入力しても反映されない、、


bluwind
http://cspace.s2.xrea.com/software/bluewind/


対応として
これは対応が以下の2通りありました。

  1. ショートカットが設定してあるファイルを直接いじる
  2. 開発版にバージョンをあげる

前者は既存のOS(XPとか)で変えて、その設定を調べる。
それで反映させる。
てな感じでした。
以下のサイトを参考にさせていただきました。
参照サイト:http://d.hatena.ne.jp/htada/20070721/1185009204

編集箇所は、buluewindのフォルダ\Users\ユーザ名\bluewind.iniの

Call_key
Call_Mod
Call_S

後者(私はこちらを採用)は
開発版を入れるだけ、、、、、
簡単なのでこっちにしちゃいました。


ということで
vistaメモは今後も充実させる予定ですが
今回はこのくらいで、、、