emacsではてなダイアリーへの投稿

会社の目標でfluentd, dstat, scala, node.jsの辺のキーワードについて 週一でブログにポストしていくという目標を掲げたものの 気がつけば投稿する環境にはまってしまうという自体に。。。。 一発目なのでご容赦ください。。。 最近とある人の影響でEmacs利…

quickrun.vimで実行したPHPUnitの結果にグリーンバーを出す

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技作者: Vimサポーターズ出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/09/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 661回この商品を含むブログ (37件) を見る 待ちに待ったVimテクニックバ…

Test-Driven JavaScript Developmentを写経してみて(1回目)

夏休みの課題図書としてTest-Driven JavaScript Development (Developer's Library)作者: Christian Johansen出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional発売日: 2010/09/09メディア: ペーパーバック クリック: 112回この商品を含むブログ (7件) を見るの…

doxygenでmongodbのドキュメントを作ってみる

いつからか覚えてないが 自分の利用している(利用したい)オープンソースのソースを 読んで理解したい!という思いがあり、思うだけで終わって今に至る。。。 が、しかし、ひょんな事からmongodbに出会い、ソースコードリーディングが開催されると聞きつけ…

zshでnvmを使うときに必要なこと(2011-05-10現在版)

node.jsの開発環境構築ではなくてはならない存在になったnvmですが zsh環境だと色々面倒臭い。。。 今日(2011-05-10)取得した限りでは先人のtipsが結構取り込まれていたが 結局ちょいちょいはまったので備忘録ともしzshでnvmにハマっている方々の ちょっとで…

linuxなゲストOSにparallels toolsをインストールする方法

きっかけ 来たるsymfony2勉強会に備えて開発環境をVM上に作ったものの PDTで開発したいな。。とか思い始めて sambaで。。とか思っていたらfolder shareできるんじゃね??? と気づき、設定してみる 手順 VMのメニューからparallels toolsのインストールを選…

aptanaでvimキーバインドを使う方法

こういう小ネタ的なものはtwitterに投げてきたが 2011年はもう少しまとまった文章を書いていきたい! ということでブログに書きますw 問題 最近のjavascript流行に乗って書き始めたのだが これはいい!と思ったaptanaではvi pluginが効かない。。。。 対策 …

egitでgitghubにpushするとき「auth fail」になるときの対応(Mac)

久々の投稿がまたもやメモ書き。。。 でも、2011年はメモ書きでもよいので更新頑張ります! 問題 egitを利用してgithubにpushしようとすると 「auth fail」になる 対応 秘密鍵の設定を.ssh/configに追加してあげれば良い vim ~/.ssh/config ================…

pdoでexceptionを吐かせる設定

いつもいつもいつも忘れるので、もう一々調べるのもスゴーく嫌になったので 横着しないでメモを作りましたw $pdo->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION); ま、たったこれだけなのですが。。。 これデフォルトでexception吐くようになら…

phpでclassをスクリプト実行したい!

php

インフラ周りのお仕事を手馴れたPHPでよくバッチ化するのですが かっちりしたバッチを書きたい時にTDDで開発したくなります んで、そんな時思ったのが requireされるときはclassとして機能する 直接実行したときは自分自身のmainメソッドを叩く こんな動きし…

gitで不要なaddを取り消す方法

git

subversionと流儀が違うのでメモメモ 手順 git rm --cached または git rm -r --cached でキャッシュを削除して git commit くー微妙に細い違いが悩ましい。。。 参考にさせていただいたサイト http://d.hatena.ne.jp/mumoshu/20090408/1239202846

centosでネットワークが不通になる。。の対策1

家のxen環境でちょくちょくネットワークが不通になるので ググってみたら興味深い記事があったので試してみる ※まだ、結果は出てないのででたら追記しますー 手順 xenbr0のネットワークスクリプト作成 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-xbr0: # ifcfg-x…

spotlightをoffしよう!

作業中なぜか重い。。。 EclipseとChromeを立ち上げたからか? さらにVmware使ってるからか? いやいやいやmdworkerががんばってるわーw ということでとりあえず必要になるまでspotlightはoffにします。 ※timemachine使う場合はonにしないとトラブるらしい。…

ZendServerCEをvistaに入れたときにハマった。。

インストールはさくっとお手軽にいったのですが 管理画面が起動しなかった。。。 apacheのログを見るとこんなエラーが。。。 Zend Enabler cannot load because of a problem in its configuration file: XML parse error on line 1 column 1 - invalid byte…

stoneでお手軽http proxy

stoneを使って簡単なhttp proxyを立ち上げました きっかけはinnotopをDBサーバに入れようとしたのですが wgetでエラー。。?? わー外に出れないサーバだった。。。 ということで知ってはいたが使ったことのなかったstoneを実践しました。 手順 stone cd /us…

kickstartファイルでデフォルトユーザのパスワード生成方法

よく忘れるのでメモ さっきもググるのに時間がかかってしまいました。。。 perl -e 'print crypt("パスワードの文字列", "Xa") . "\n";'p

breakpointを消す方法

よく忘れるのでメモ 手順 ソースコードの左側で右クリック Add & Edit Breakpointを選択 Project Breakpointsを展開 該当のBreakpointを選択し、右クリック->Delete ※Shiftを押しながらで複数選択可能! ちなみに私は大概デバッグ完了したら全部消してます …

vaio type xにubuntu(9.10)を入れてやったこと

自分へのクリスマスプレゼントとしてvaio type x買っちゃいました! 軽くてバッテリーが持つという触れ込みに引かれて即購入w US配列中毒のせいで選択肢がググッと狭まるものの そこはさすがSonyさん!助かりましたーw ということで もともとubuntuを入れる…

mysql5.4にチャレンジ!

家サーバを徐々に作っていってます。 ほんとスローペースですが。。 最近MySQL本がリリースラッシュなので影響を受けてみますw 家サーバなので最新で!ということでバージョンは5.4betaでいってみますw やりたいことは いろいろなストレージを試してみたい!…

gitの公開リポジトリ(SSH)を作る

git

gitのインストールが終わったので 外からも利用したいので公開用のリポジトリを作成します。 利用用途として ターミナル上でvimで編集 eclipse上で編集 くらいなのでhttp経由ではなくSSH経由で作成しました 手順 git用ユーザ作成 useradd git git config --g…

今更ながらAutoPagerizeとか入れてみる。

とりあえず書くことを続けたいなーと思い、 すんごくライトなネタを書き続けてみます。 ということで、 今回はAutoPagerize! なんでかというと 最近、身の回りのツールを見直していて 新たな物を取り入れてみるとこれが結構楽しいでっす! Chromeサイコーと…

centos5.3でyumを使ってgitをインストールする

?か月ぶりのブログ1発目は軽めなところで git環境を作ってみます。 といっても、まずはインストールでつまづいたので そこからメモメモ gitは通常のcentosのリポジトリにはないので ググったら出てきたとおりにリポジトリを追加して入れてみました! 以下が…

centos5にRPMforgeリポジトリ追加

domainを取得したので外から自宅にVPNでつなぎたい! ということでopenvpnの導入を決意! しかし、前哨戦としてdefaultのcentos5ではopenvpnのパッケージが見つからないので RPMforgeのリポジトリを追加します! 手順 既存のパッケージを上書きされないよう…

value domainでDDNS設定

長年の願い!?である 自宅サーバについに手をだすべく第一弾として ドメインを取得しました! どこで取得するか迷いましたが、、 以下の条件を満たしていたのでValueDomainさんにしました! ・freeで怪しいところではない。。 ・自宅が固定IPではないので、DD…

cakephp疑問点一覧

長期連休も今日で最後という事で、たまった疑問を調べながら 書き連ねていこうと思います。 たぶん、今後もこのエントリに追記していく予定 e()ってなに? echoの省略系 layoutってなに? http://cakephp.jp/doc/views.htmlより参照 レイアウト(layout)とは…

cakephp学習の仕方

Pratical CakePHP Projectsという書籍を使って 色々なProjects形式のハンズオンで学習をしていましたが やはり、、、何でこうなっているのか部分が増えてきたので ちょっとやり方を変えてみました。 学習のフロー 1つのChapterをこなす->結構書籍のコードと…

Pratical CakePHP Projects

最近、ひょんなことからcakephpを始めました。 もともと仕事でPHPを使っていたのですが メジャーなフレームワークからは縁遠く これじゃいかん!ということで始めましたw そこで、自己学習をすべく 適当な教材を探していたら、、、 発見したのがこれPractica…

alphaNumericではスペースでもエラーになる

最近はcakephpをいじっていますが 初物のフレームワークは知らないことがいっぱい。。。 ということではまったことをつらつらと。。。 環境 MAMP PHP 5.2.6 Apache 2.0.59 MySQL 5.0.41 cakephp 1.2.0 RC4 状況 alphaNumericをかけたフィールドでエラー 原因…

mampのmysqlにコマンドでアクセスする方法

よく忘れてググるので備忘録 手順 cd /Applications/MAMP/Library/bin/ mysql -u root -p