leopardでbootcamp

ちょっと前の記事でvistaにはまっていると書いたのですが
今は,,,leopardいぢってます、、
うーむ、いったいいつになったら一つのplatformでおちつけるのやら、、


とそんなこんなでleopard導入したのでとりあえずはwindowsとの共存をと
思ったのですが、、parallelsのライセンス切れてる、、、orz,,,
どうもupgradeしないといけないようで、vmwareと悩んでいますが
とりあえずはbootcampでインストールしてそこにアクセスだ!!!
と思い立ったのでbootcampでwindowsを入れてみました!

手順

これは非常に簡単で

  1. アプリケーション->ユーティリティ->Boot Camp アシスタントを実行
  2. ナビに従ってwindows用のパーティションを切る(私は10GBにしました)
  3. パーティション作成後、再起動を求められるのでwindowsのinstall CDを入れて再起動
  4. 後はwindowsのインストールと同じ

注意点

以下、私がはまったこと

  • windowsインストールのキーボード選択で"半角/全角"キーがないため日本語キーボードが選択できない
  • >sキーを押下すると、日本語キーボードがでてくるのでそれを選択すればよい!
  • バーティションをどこにするのかわからん!
  • >上記手順でやった場合はインストール先選択時にC:が一番下にあるので素直にそれを使うこと!
  • フォーマットをNTFSにしてしまった
  • >インストール時にFAT32に抵抗があったので、NTFSにしたところDISK ERRORとなってアクセスできなかった

素直にFAT32を使うべし!

参考にさせていただいたサイト

キーボードの選択の仕方がsnapshotで乗っているのでわかりやすかったです!
http://web.mac.com/aoisora_to/iWeb/site_one/Macintosh/339500DF-1954-47F7-997A-8257947C65FC.html
FAT32, NTFSではまったときにみました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3530603.html