rubyに浮気中

最近はflex一本で行こう!などと思い、サンプルプログラムに手を出してきましたが
今の仕事で必要になりそう!という大義名分をもとに
再びrubyのもとへ戻ってきました


噂の5倍速を試すべく1.9を使うことに決定!
最新版スナップショット
ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/snapshot.tar.gz


インストール先はちょい前にmac上にpalallelsで作ったdebian環境にインストール!


コンパイルしようとすると何やらエラーが出ていて、古いrubyがまずないとだめみたい、、、
ということでお手軽インストール!


apt-get isntall ruby



その後はお決まりの
./configure
make
make install
おぉ問題なし!


既存のrubyが/usr/binにあってシンボリックリンクになっていたので
rm /usr/bin/ruby
ln -s /usr/local/bin/ruby /usr/bin/ruby
として
ruby -v
でおぉ!でてきたよ!1.9の文字が!!!


あとはrailsちゃんを入れて、早速、amazon評価の高めだった
railsの本でいじり倒そうと思います
ただ、DHH著作の定番「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版」
も気になる、、(というより以前持っていいて売ってしまった,,,)

はじめよう Ruby on Rails

はじめよう Ruby on Rails

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版