Struts勉強始めました

仕事ではPHP Onlyだったのですが、ちょいとJavaを触る予定があり
せっかくなので勉強してみる事にしました。

環境、教材などなど

学習教材としては、、、


StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル
Apache Strutsハンドブック 改訂版
学習環境としては

Mac Book
eclipse 3.2
JDK1.5(Tigar付属のやつ)
struts 1.3.5
ってな感じです

学習の進め方
  • StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル(長いので以下サンプル本)のプロジェクトを読みながら作成
  • 1.1用に書かれている(1.2でもいけるみたい)ので、差分や動かない場合はApache Sturutsハンドブック(長いので以下ハンドブック)を参照して作り込んで行く
今の進捗
  • とりあえず1-2までが動くようになった
TODO
  • いろいろと知らない事や、本どおりにやっても動かないところ(1.3に依存した部分)などがあったので、随時Blogに書き留める
  • Maven2も使いたいので、Struts,eclipse,Maven2で楽に管理したい(どなたか知っていたら教えてください、、)


StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル
高安 厚思 西川 麗
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 27362
おすすめ度の平均: 4.0
1 リファレンスとしては不向き
5 良書。
5 これはいい!!


Apache Strutsハンドブック 改訂版
黒住 幸光
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 18026
おすすめ度の平均: 4.0
4 実践的なリファレンスです