apache, php, subversionのセットアップ 〜 0.準備編〜

サーバーのセットアップは入れては消して、また違う環境に入れては消して
とさんざんやってきましたが、いつもGoogleさんのお世話になりながら
やってきたので、ここらでしっかりとまとめておこうと思います。


linux,Macといろいろ使っていますが、
今回は最近お気に入りのMac Bookに環境を作って行きます。

Berkeley DBのインストール

いきなり、Berkeley DBかよ!と突っ込みが聞こえてきそうですが
subversionリポジトリの管理にBerkeley DBを使ってるという事で
まず、最初にインストール

ダウンロード先


http://www.oracle.com/technology/software/products/berkeley-db/index.html
ここから、Berkeley DB 4.5.20 .tar.gzをダウンロード
(Versionはその時、最新のものを落とす)

インストール
  1. tar zxvf db-4.5.20.tar.gz
  2. cd db-4.5.20
  3. cd build_unix
  4. ../dist/configure
  5. make
  6. sudo make install
気になった事
  • configureが独特
  • prefixは切らない
    • いつもはprefixを指定しているが、特に色々なversionを入れる訳ではないのでdefaultのままで