hatena-mode

久々の更新(放置しまくってた、、、)
今まで、blogを書くときに持ってた不満

編集めんどくさ,,,

やっぱ、普段自分がなれているエディタで編集したいじゃないですか??
(俺だけ??)
ということで、googleさんに聞いてみたらなんてことはなく、
すぐに"hatena-mode"にたどり着きました。

そこで、備忘録代わりに設定を記載。

環境

ダウンロード

cvsでの公開とかをしているみたいなのですが、
とりあえず自分は作者さんのページにあったダウンロードのリンクから
ダウンロードしました。

設定

  1. hatena-mode.tar.gzをCarbon Emacs内のsite-lispへ移動
  2. 解凍して、元のhatena-mode.tar.gzはdelete
  3. .emacsに以下の通り記入
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;  hatena-mode設定
(autoload 'hatena "hatena-mode" "hatena mode" t)
(setq hatena-usrid はてなのユーザID)
(setq hatena-plugin-directory "/Applications/Emacs.app/Contents/Resources/site-lisp")

使い方

  • M-x hatena でhatena-modeへ入る
  • パスワードを聞かれるので、ほげほげと書く
  • むにゃむにゃとネタを書き込む
  • C-c C-pではてなダイアリーに投稿

参考にさせていただいたサイト