ubuntuにたどり着くまで

前回は、linux用端末についてを書きましたが、
今回は、linuxディストリビューションの選定に取り掛かります。


といっても、ジャンルにしっかりと「ubuntu」って書いてしまってるので…
とりあえず、備忘録をかねてどうしてubuntuってことを書いていこうと思います。


ubuntuを選んだ10の理由(こんな感じのタイトルが流行ってたような…)


1.Desktopが充実してる
今回はデュアルブートとかしないで、純粋なlinux機にする予定だったので、
ほぼ数年ぶりにXを入れようと決めていた。
そのため、フォントがきれいだとか、無線LANの設定が楽だとかは
結構うれしい。


2.インストールCD少ない
今までは、redhat系を使ってきてインストール用のディスクが3枚は当たり前!
こんな中でたったの1枚!?!?
これは、うれしい偶然!?って感じでよかった!!


3.Japaneseコミュニティが充実してる
基本的にわからなかったら、海外のサイトでもなんでも見て調べんかい!!
というスタンスの私ですが、どうしても日本の方々の情報が必要なのは
日本語環境
こればっかりは、日本の方々にお世話になるしかないです…
それを考えるとubuntuの環境はバッチリデスネ!!


4.よく見るブログで取り上げられてた
私がよく参考にさせていただいているブログでは、なぜか??
ubuntuを使う方々が多いように感じてます!
そんな勝手な親近感からもubuntuにしました。


とこんな感じです。(四つしかないぞ!という突っ込みは置いて置いて…)


これ以外にも迷ったディストリビューションSUSEがあります
というよりも、SUSEが本命だったのですが…
今、メインで使ってるWindowsにはcolinux経由でdebianを使っているため
redhat系を使いたかったのと、かんなりきれいなDesktop!!
でも、残念ながら断念…なぜ入らなかったのかは不明!?!?
そして、インストール作業へと続く