phpでclassをスクリプト実行したい!

インフラ周りのお仕事を手馴れたPHPでよくバッチ化するのですが
かっちりしたバッチを書きたい時にTDDで開発したくなります
んで、そんな時思ったのが

  • requireされるときはclassとして機能する
  • 直接実行したときは自分自身のmainメソッドを叩く

こんな動きして欲しい。。。

まぁ長々書いたのですがつまるところpython

if __name__ == '__main__':

PHPでやりたいだけです。。。。はい。。。

ということでぐぐってみると
結構簡単でこんな感じでできました

// このファイルを直接実行したとき
if (array_shift(get_included_files()) === __FILE__)  {
  $hogeFuga = new HogeFuga();
  $hogeFuga->execute();
}

最近はNetBeansがお気に入りでPHPUnitと組み合わせて
サクサク作れています
PDTもっと軽ければつかうんだけどな。。。

参考にさせていただいたサイト

http://d.hatena.ne.jp/s-n-k/20080512/1210611374