vaio type xにubuntu(9.10)を入れてやったこと


自分へのクリスマスプレゼントとしてvaio type x買っちゃいました!
軽くてバッテリーが持つという触れ込みに引かれて即購入w
US配列中毒のせいで選択肢がググッと狭まるものの
そこはさすがSonyさん!助かりましたーw


ということで
もともとubuntuを入れるつもりで購入したのですが
久々のLinuxDesktopということで結構ハマりぎみ。。。
年末の予定つぶれまくり。。。
この時間を無駄にしないためにやったことを記載します!
と言いたいところですが、いつも挫折するので
参考にさせていただいたサイトをリンクするだけに。。。
ちょいちょい詳細にしていくかも。。。

ディスプレイドライバ導入

まずはこれをやれ!と言いたいくらい必須!!
初期状態ではウィンドウの移動がカックカックしておりますw
xの知識が疎い人は以下のサイトの方法を忠実に守ると幸せになります
ちなみに私は俺流でいこうとして1日潰しました。。。
すごく丁寧にまとめていただいています

http://d.hatena.ne.jp/lizy/20091110/p1

また、カーネルまわりの変更入れたときは以下のサイトを参考にさせていただきました

http://mjrec.at.webry.info/200912/article_8.html

emobile(H02HW)設定

結論から言うとgnome-pppを導入しろ!ということでした。。
以下のサイトがキャプチャ付きで丁寧に解説していただいていました
http://blog.livedoor.jp/hatty98fzr4/archives/51526378.html

日本語設定

システム的には英語で日本語入力だけ行いたいという
ちょっと強引な設定を希望したため、結構面倒臭かったです
なので、いろいろなサイトを組み合わせたのでおそらく参考にさせていただいたサイトを羅列。。
http://d.hatena.ne.jp/Johan511/20090411/1239468947
http://www.serendip.ws/archives/2585
フォントはここからdebパッケージをダウンロードしてインストール
http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja/karmic-non-free/

インストールしたアプリ

google chrome

さすがgoogleさん!ubuntu用パッケージがある!!
http://www.google.co.jp/chrome

dropbox

さすがdropboxさん!ubuntu用パッケージがある!!
https://www.dropbox.com/downloading?os=lnx

truecrypt

すげー。。truecryptまでubuntuパッケージが。。。
http://www.truecrypt.org/downloads

gnome-do

ランチャー探してたら早速見つかった!
Synaptic Package Manager使いましたが、以下のサイトがわかりやすかったです!
先人に感謝です
こちらのサイトは他におもしろそうなtipsがあるので真似させていただきたいです!
http://ubuntu.studiomohawk.com/617/10-useful-things-to-do-after-installing-ubuntu-karmic/

eclipse,maven,java

http://www.eclipse.org/downloads/download.php?file=/technology/epp/downloads/release/galileo/SR1/eclipse-java-galileo-SR1-linux-gtk.tar.gz
eclipseでボタンが押下できない。。というありえない状況が発生。。。
しかし、さすが既に対応されている方を発見!
うーむ、やはり情報の多さはubuntuの魅力ですね。。
http://another.maple4ever.net/archives/1058/

http://www.apache.org/dyn/closer.cgi/maven/binaries/apache-maven-2.2.1-bin.tar.bz2

http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp

vi Plugin
以下を参照
http://www.viplugin.com/viplugin/

scala Plugin
以下のサイトのnightlyを利用
http://www.scala-lang.org/node/94

php Plugin(PDT)
eclipse updateサイトから


以下、どしどし追加予定。。。