macbook airでleopard再インストール!

最近やたらと重くなってきたので
勢い余ってleopard再インストールしちゃいました!


そこで、
過去に書こうと思って書かなかった環境構築でやったことを
つらつらと書き連ねていこーと思います

やったこと

ソフトウェアアップデート

気がつけば10.5.6まであがってた。。。

iPhone SDK

これでXcodeも含めた環境ができあがり

TechTool Protogo

以前、MacBookのDiskが逝ってしまった時に買ったもの
まぁいい機会なので入れてみた

macports

これからurxvtなど、x11系のツールをがしがしいれる予定なので
必須ですね

DeliciousSafari

firefoxを使わなきゃいけない最大の理由がこれで解消!

MAMP

VMWareで環境を作ったのですが、IDEとかデバッグ考えると。。
ということで一括でMAMP入れちゃいます!

dolipo

うーむsafari遅いかも...
ということでちょっと気になっていた高速化の方法を試してみました!

urxvt + zsh + screen + vim + emacs

macportsで入れてコンソールな環境をつくる!
これは別途手順を書きます!

WGC

wireless gate(ヨドバシ)はもう手放せない環境なので
クライアントツールも必須です!