macbook airを買ってまずやったこと

それは、OSの再インストールです(笑)


とりあえず、いろいろなサイトを見回りましたが
結構みなさま入れ直しているようだ!
ということではやりに乗って自分も再インストール!!!

やり方

  1. disk drive付きのMac or PC(以下drive)を用意(私はMac Bookを使いました)
  2. driveにmacbook air付属のdisk1をセット
  3. driveのアプリケーション->ユーティリティ->リモートインストール Mac OS Xを起動
  4. 画面に従ってOKを押しまくる
  5. macbook airの接続待ちですがでてくる
  6. macbook airをoptionキーを押しながら再起動
  7. セレクトボックスが表示されるので、その中からdriveがいるネットワークを選択
  8. driveが表示されるので後はひたすら待つ、、、、、
  9. OSのインストール画面が表示されたら、設定にそって進む
  10. 今回は旧OSを消して、クリーンインストール
  11. 一緒にインストールされるアプリを全部外してdisk容量を空ける(6GBくらい節約)
  12. 後はひたすら待つ(自分の環境では12時間くらいかかった、、、)

はまった点

!無線の接続ができない
なんでもwepは使えずwpaしかだめ!などと書いてある記事を見つけたのですが
自分の環境ではだめでした
ということでぶち切れて無線の暗号化を全部外しちゃいました!!!!
うーむ、セキュリティはどこへやら、、、


!時間がかかる、、、
やり方にも書きましたがだいたい自分の環境で12時間くらいかかりました、、
環境がある方はUSBのイーサを使って直でdriveとつなげたほうがよいですね、、、
(USBのイーサを持ってる人がいるのか?という感じですが、、、)


これでクリーンになっているのでちょいちょいアプリを追加していきます!