Def Tech

9aeba9d7.jpg

オリコンチャートでも1位をとり、
勢いにのっているDef Tech!
 
恥ずかしながら、彼等のことを知ったのは最近なんですよね〜。
yahooニュースで知りました。
 
以前から、ヨコハマタイヤのCMで使われてる曲は気になっていたんだけど、その曲がDef Techの曲とは知らなかった。てっきりケツメイシかと思ってました。
 
そんなわけで、ブームにのって買ってみました!
ハワイアンと日本人のユニットということで、やはり英語の発音が良いですね。耳障りの良いRAPが特徴的です!やっぱCMで使われている「MY WAY」は良い曲だわ〜 他の曲はフツーかな。。
 
それにしても、何故この手の曲(レゲエでダブでHipHop)が日本ではやってるんだろうか。ケツメイシの「さくら」も売れまくっているみたいだし。タワレコ行ったら、ダブを取り入れた伝説的バンド・フィッシュマンズのベストアルバムも売れているようだ(あくまでタワレコチャート!オリコンでは・・・うーん。。)。
 
このレゲエブームの流れはHipHop/ミクスチャーブームの流れ、さらにはその前のパンクブームの流れからきたものだと思う。以前に比べ明るくて、心地よい音ウケるようになったみたいですね。昔はもっと衝動的な曲が多かったような。
 
人間の成長過程と比較すると、パンクやミクスチャーは思春期で不安定な十代。レゲエは精神的に落ち着いてきた二十代といったところでしょうか。
レゲエが流行るってことは、全体的に大人になったてことでしょうか。。
というか老けたのか!?少子高齢化時代を感じる今日この頃。